子育てサロンみらい牛込箪笥開催しました

【子育てサロンみらい 牛込箪笥地域センターで開催いたしました】

今年度、助産師みらいSHINJUKUでは子育てサロンを地域センターで開催しております。

今回は4回目の開催。

牛込箪笥地域センター4階和室で開催しました。

ママと赤ちゃん12組の参加でした。

 

 

 

 

 

今回はママのちょこっとストレッチと赤ちゃんのミニ手遊び。

日々赤ちゃんのお世話と家のことでママも肩こりだったり身体が疲れています。

そんなママのためのストレッチ、簡単なものをご紹介しました。

帰ったら是非やってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

普段伸ばさない場所を伸ばすと気持ちいいですね。

赤ちゃんたちも「ママたち気持ちよさそう」と見守ってくれていますね。

 

 

 

 

 

 

ママ同士でお互いに「おつかれさま」の背中マッサージ。

毎日毎日頑張っているのがわかるのは、同じ立場だからこそ。

 

 

 

 

 

ママたちのお茶タイム。

スタッフが赤ちゃんを見ているので安心してゆっくりお茶してくださいね。

たまにはゆっくり大人同士でお話ししたいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お預かり中、赤ちゃんたちは魔法の布に夢中。

ふわふわで赤い花柄のこの布が赤ちゃんたちには大人気。

赤などのはっきりとした色のふわっとした布、頭の上でゆらゆらするだけで赤ちゃんは楽しそうです。

 

終了後のアンケートのご協力もありがとうございました。

いつも嬉しい感想をたくさんありがとうございます。

ご意見も今後反映してより楽しいサロンにしていきたいと思っています。

 

赤ちゃんが生まれる前も後も、助産師みらいSHINJUKUは子育てするご家庭のお役に立てればと思っています。

 

次回は2017年9月25日(月)10時〜11時半

柏木地域センター1階和室で開催予定です。

2017年9月子育てサロンみらい柏木開催のお知らせ

ミニベビーマッサージ&お茶タイムの予定です。

生後5ヶ月までの赤ちゃんと保護者の方のご参加お待ちしております。