【子育てサロンみらい大久保開催しました】

12月上旬は暖かかったのに、中旬から冬が本気を出してきましたね。

寒くなりましたが、みなさまお風邪など引いていませんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

イチョウの葉もずいぶん落ちてきましたね。(文京区にてスタッフ撮影。)

 

子育てサロンみらい大久保、本日開催致しました。

朝から雨で「寒いし雨だし、今日はどなたも来ないかも・・・」と大久保地域センター3階の30畳(!)の和室で待っておりました。

 

そんな私達スタッフの予想が外れ、今日は5組も赤ちゃんとママが来てくださいました!

 

 

 

 

 

まずはママのストレッチ。肩周りをほぐして血行を良くします。

 

 

 

 

 

 

次は赤ちゃんと一緒にママのエクササイズ。

かなり太ももとお尻に効きましたね。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの手遊び歌もやりました。

お餅の歌、ぜひお正月にやってみてくださいね。

 

そしてママ達はお茶タイム。

コップとペーパーはクリスマスバージョン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママのお茶のあいだ、赤ちゃんたちは会議中。

「今日は朝から雨だったねー」「寒かったよね」

なんてお話していたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママたちはたくさんお話できましたでしょうか?

「ゆっくりお茶が飲めて嬉しかったです。」とアンケートに皆さん書いてくださいました。

 

帰る頃には雨もやんで太陽が顔を出していました。

今日は子育てサロンみらい大久保にお越しいただきありがとうございました。

 

次回の子育てサロンは年明け1月28日(月)10時半からゆったりーのさんで開催予定です。

ぜひお越しください。

2018年の子育てサロンみらいは今日で終了です。

たくさんのママさんと赤ちゃんにお会いできとても嬉しかったです。

また来年皆様にお会いできることを楽しみにしております。