プレママクラス等 妊婦さん向けの情報

暑い季節になってきました。妊婦さんにとっては暑くて大変な季節ですね。水分をしっかり摂って過ごしてください。

地域でのプレママクラスや対面でのご相談ひろば等のご案内です。

オンラインプレママクラス(東京都助産師会 新宿中野地区分会主催)

2022年8月6日(土)13時〜14時15分 

コロナ禍で外出をためらっている方、切迫早産で自宅内で安静にされている方などなど、夏なので涼しいご自宅でクラスを受けてみませんか?双方向なのでご質問できますし、日頃からの心配を解消して安心して妊娠期間を過ごせたらいいですね。プレパパさんの参加も可能です。 お申し込み(東京都助産師会新宿中野杉並地区分会)

その他、東京都助産師会 新宿中野地区分会「おへその緒」ではイベントがたくさんあります。(問い合わせ:ホームページInstagram

NPO法人ゆったり〜の 「助産師さんのいるひろば」での相談

2022年7月19日(火)13時30分〜15時30分

0歳児限定ひろばにて、当法人の助産師が出張で妊婦相談・育児相談を行っています。0歳の赤ちゃん・ママもいるので、先輩ママからのお話を聞いたり、実際の赤ちゃんの様子を見ることができるかもしれません。ぜひふらっと遊びに来てください。プレパパさんの参加もOKです。 お申し込み・詳細(NPO法人ゆったり〜の)

NPO法人ゆったり〜のさんのひろばでは、妊婦さんから小さなお子さんが集う憩いの場。様々なイベントも開催されていますので、妊娠中からぜひ足を運んでみてください。

緑いっぱいのお庭です。さまざまなイベントも行っていますので、よかったらご妊娠中のうちから利用してみてくださいね。妊娠中から行っておくと、産後も相談しに行きやすいですよ。ホームページにはイベントカレンダーがあります。 (問い合わせ:ホームページInstagram

さて ここからは夏の妊婦のみなさんへ

東京は「梅雨はあったのかな?」というぐらい雨が少なかったですね。妊婦さんはノンカロリーの冷たすぎない飲み物を飲んで水分補給をこまめにされてくださいね。

体調が良いときは涼しい夕方にお散歩もいいかもしれませんね。スタッフが先日浅草神社に行ってきました。夏詣が始まっていてとても風情がありました。涼しい時間がおすすめです。(炎天下の中ではバテました。)

行き先が近所でも、必ず母子手帳は持っておでかけください。何かあったときにすぐに電話ができるように病院の診察券(患者番号を伝えると色々と電話先の対応が早いです。)も持ってくださいね。

夏のおでかけはとても疲れます。遠出した日は夜はゆっくりしてください。

情報室のページでは、妊娠中の夏の過ごし方等資料をまとめてありますのでご参考にされてください。

暑い夏ですが、どうぞ、無理せずお過ごしください。