【子育てサロンみらい落合 開催しました】

【子育てサロンみらい落合開催しました】

今日は新宿区落合第一地域センターの4階にある和室で子育てサロンみらいを開催しました。

夜の大雨もあり、朝も雨が降っていたので「いらっしゃるのは5〜6人ぐらいかな」と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落合第一地域地域センターの和室は、お庭も見えてとても心地よい空間です。

ママと赤ちゃんを待っているお人形のポポちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

サロンをオープンしてみたら、19組のママと赤ちゃんが来てくださいました。

足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。

 

ミニベビーマッサージの時間では、赤ちゃんもニコニコご機嫌でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹ばいになってママにマッサージしてもらっている赤ちゃんの顔が楽しそうでした。

まずは、赤ちゃんがご機嫌かな?という確認からしてみてくださいね。

お顔だけ、おててだけ、あんよだけマッサージするのもひとつです。

意識してゆーっくり、ゆーっくりマッサージ。

そして今日のキーワードは「ラ」の音でしたね♪

 

 

 

 

 

 

 

子育てサロンみらい恒例の「ママのお茶タイム」。ちょっと春めいたお菓子も準備しました。

赤ちゃんの人数に対して助産師スタッフが少なかったので泣いてるお子さんをすぐに抱っこできなかったですね、ごめんなさい。次回はボランティアスタッフさんにも来てもらおうと思っています。

泣いててお洋服を1枚脱いでもらうとご機嫌になる赤ちゃんもいました。

お部屋にいる人数も多くて暑かったですね。

 

 

 

 

お友達できたよ!

赤ちゃん同士、見つめ合ったり、手を触れ合ったり。何も教えていないのに不思議です。

みんな可愛くて可愛くて、スタッフはこの時間が楽しみでもあります。

 

ママはゆっくりおしゃべりできましたか?

アンケートに嬉しいお言葉を綴っていただきありがとうございます。

そして、終了後お茶コーナーをママ達が綺麗にまとめてくださっていてとても助かりました。

ありがとうございました。

 

子育てサロンみらいは不定期ですが今後も開催していきます。

新しい情報はこちらのホームページでお知らせいたします。

 

またのお越しをお待ちしております。