[妊娠・出産][子育て]「赤ちゃんが泣きやまない~泣きへの対処と理解のために~」厚生労働省動画紹介

これからご出産のかた、赤ちゃんの子育てをしているかたへ

ご出産し、退院し、さておうちで赤ちゃんのお世話…可愛いのだけど…なかなか泣き止まないことも多くて…というご相談を多く受けます。どうしたらいいんだろう?ずっと抱っこしていないといけないの?疲れすぎてイライラしてしまう…。

 

厚生労働省のホームページに赤ちゃんの泣きについての動画があります。地域の母親学級や両親学級でもご紹介している動画です。ご出産前から是非ご家族で見ておいていただきたいオススメの動画です。

インタビューを受けているパパやママの本音や、どうしたらよいか、などヒントもたくさんです。↓(リンクが貼られています。)

赤ちゃんが泣きやまない~泣きへの対処と理解のために~

(画像:厚生労働省ホームページ「広報啓発DVD「赤ちゃんが泣き止まない〜泣きへの対処と理解のために〜」動画トップより引用)

 

ページ内にはDVD動画のすべての内容を文字にした資料や、DVDを資料としてまとめたものもダウンロードできますので参考にされてください。

 

 

産後のご相談では、「授乳したら寝てくれるものかと思っていました。」「こんなに泣くなんて」「オムツを替えても授乳しても泣いてます。」という声が多く聞かれます。この動画をご家族でご覧いただき、是非参考にされていただければと思います。

 

もう泣かれるのが辛くて辛くてしんどい…とても心配…ご自身が眠れていない、食欲もない、気持ちも落ち込んでばかり…そんな時はご出産した病院や、管轄の保健センター(保健所)にご連絡されてください。病院や地域の保健師や助産師は子育てをする皆様の味方です!