[沐浴の方法・泣き止ませかたヒント動画]東京都助産師会Youtubeチャンネルのご紹介

これからご出産の方へ

先日ご紹介した、東京都助産師会のYoutubeチャンネル、動画が続々と増えていますのでご紹介致します。

沐浴の方法・赤ちゃんの泣き止ませかた(ヒント)等が追加されています。病院や地域の母親学級・両親学級が中止になっている中、是非参考にされてください。

 

沐浴の方法(湯船につからない方法)(画像:東京都助産師会Youtubeより引用)

母親・両親学級が中止の中、是非参考にされてください。

この方法はしっかり洗い、洗い流すことが出来てお肌トラブルが少ない最新の方法です。石鹸であればしっかり泡立てて使います。泡で出るベビー泡ソープを使うと新米パパママには楽かもしれません。

脱ぎ着させる環境は冷えないように、エアコンの空気が直接当たらないように。お顔も含めて泡で洗い、しっかり流す、終わったらすぐに保湿をしてあげましょう。

赤ちゃんのお風呂については、また当法人ホームページでも詳細の情報をアップする予定です。

 

 

新生児の泣き止ませ方(画像:東京都助産師会Youtubeチャンネルより引用)

病院を退院してから、さて…どうしよう。授乳もしたしオムツも替えたのに…何で?! そんな時に向けて参考にしてください。コツは「まあるく抱っこ」。捧げ持つように平行に抱っこするのではなく、少し赤ちゃんの身体を立てて、背中お尻が丸く下がってる感じに密着して抱っこすると赤ちゃんは楽なことがとても多いです。動画の姿勢を是非参考にされてください。

 

本来ならば実際に学級でパパやママが体験できると良いのですが…。今は動画を見て参考にしてみてください。病院によっては入院中の集団沐浴指導も中止になっています。産後は赤ちゃんのお世話等で忙しくなるので、ご出産前にご家族で見ておいていただくと良いかと思います。

また新しい注目動画がアップされましたらご紹介致します。