[子育て]「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」の資料(国立成育医療研究センター)

子育てをしているパパさんママさんへ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって、都内は休園・休校・外出の自粛などが続いています。慣れない状況・環境が続くことで、子ども、そして大人もストレスを感じることがあるかと思います。国立成育医療研究センター「こころの診療部リエゾン診療科」では、ストレス対処法をまとめてくださっていますのでご紹介いたします。

対象のお子さんは幼児からですが、大人のストレスの対処法に関しては乳児の子育てをしているパパさんママさんも是非参考にされてください。

国立成育医療センター こころの診療部「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」のページ

とても可愛らしい癒やされるイラストとともに紹介されています。

 

(画像:国立研究開発法人 国立成育医療研究センター こころの診療部「新型コロナウイルスに負けないために」パンフレットより引用。)

 

パンフレットにも書かれていますが、「もうしんどい」「限界に近い」と思ったら、お住まいの地域の精神保健窓口、保健センター、児童相談所、子ども家庭支援センター、クリニックや病院などに相談をされてください。

 

この投稿を書いているスタッフKも、子どもは既に中学生ですが、ずっと一緒に家にいられると、家はすぐ散らかるし、言うことも聞くわけもなく…私がイライラしたり、注意する声もどんどん大きくなってきているように思います(汗)。夫婦が長時間一緒に家にいるのもまたお互いに?大変でしょうか。いつもと異なる環境が長期間続く、それだけでも大変な上に、感染症の不安などもあり、気持ちは落ち着かないですね。パンフレット、参考にされてください。

毎日の子育て、おうちのこと、本当にお疲れさまです。