[お産に向けての情報]東京都助産師会が動画配信を開始しました。

こちらの動画ではお産に向けてのからだづくりや、お産について知ることができます。

東京都助産師会ページ(YouTubeお知らせのページ)

おうちでゆっくり出来る簡単なお産直前までの体づくりの動画や、(画像:東京都助産師会YouTubeチャンネルより引用。)

 

 

母親学級の動画も投稿されています。学級に行かずとも、動画で知ることが出来るかと思います。

何度も視聴して確認することが出来るのは動画のメリットでもありますね。(画像:東京都助産師会YouTubeチャンネルより引用。)

 

他にもプレママ・プレパパさん向けの様々なオンラインの講座や情報、相談窓口などあります。

ただ、出産施設によっては、また新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては分娩・産後の流れや細かい処置等は異なってくるかと思います。また妊娠経過はおひとりおひとり異なります。何かご自身の体調で心配なことがありましたら、まずは健診を受けている施設にご連絡されると良いと思います。

 

色々不安なことも多いかと思います。

気持ちが少し辛くなったら、窓を空けて外の空気で深呼吸したり、春のお花などを眺めるのもよいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフが赤ちゃん訪問の行き帰りで出会った桜の画像です。

ご出産後、「出生通知票」を投函するのを忘れずに。市区町村保健所に届いた後、助産師や保健師がおうちに「赤ちゃん訪問」に伺います。フリーコメント欄があるので何か心配事やご希望があれば書かれるとよいかと思います。

 

皆さまの無事のご出産をお祈りしております。