マタニティサロンみらい四谷開催しました

【マタニティサロンみらい四谷開催しました】

寒い1日でした。11月ですが冬の気温でした。

 

今日ははじめてのマタニティサロンを開催しました。

 

「寒いし・・・今日はどなたも来ないかも・・・。」と思っていたスタッフでしたが、6人の妊婦さんがいらっしゃってくださいました。

受付した時、皆さんがバッグから出してくださった母子手帳がすっかり冷えていました。寒い中来てくださって本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

まずは軽くストレッチ。妊婦さんも肩がけっこう凝っています。肩甲骨を開いたり閉じたりを意識してみましょう。

じわぁーっと血の巡りが良くなった感じがありましたか?

肩回しの動きは乳房周辺の血行もよくします。産後もやってみてくださいね。

 

 

 

 

 

今日は「今から知っておきたい赤ちゃんの安全について」のお話です。最新の話題から先生がお話してくださいました。

まず赤ちゃんの動画を見ました。3ヶ月で寝返りをしなくてもこんなに動くの?!と驚きでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷き布団の硬さについて。安全に赤ちゃんを寝かせるために大切な硬さの説明です。

 

 

 

 

 

 

 

実際に触ってみると硬さの目安はよくわかりますね。

ベッドまわりの安全についてもお話があり、これから考える寝かせる場所などの参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抱っこ紐の安全な付け方についてもお話してくださいました。

実際に抱っこひもの事故がとても多いのです。

なかなかご出産前に抱っこ紐の付け方や注意点をお伝えすることができないのがもどかしい私達ですが、今回妊婦さんにお伝えするということが実現することができました。

抱っこ紐、お下がりでいただいたり、お祝いでいただいたり、ご購入されると思うのですが、しっかり事前に安全な付け方について知る機会がなく、産後のバタバタとした忙しい中でぶっつけ本番で使うママがほとんどです。

今日来てくださった皆さんは少し抱っこ紐の安全について知ることが出来たのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日いらした妊婦さんの週数は23週〜33週でした。

お腹が大きくなってくると椅子から立ち上がるのもしんどいですよね。今日はちょっとした楽な立ち上がり方もお伝えしました。やってみてびっくりでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に3kgの赤ちゃんを抱っこして立ったり座ったり。産後ももちろんこの方法、活用してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶タイム。色々お話できましたでしょうか?

サロンみらいでは、産後もそうですがママ同士のお茶タイムを大切にしています。なかなかゆっくり同じ立場同士で話す機会もないものです。お茶やお菓子をつまみながらのんびりお話していただけたらなと思っています。

 

今日はお越しいただきありがとうございました。

また母親学級や両親学級、産後の子育てサロンや健診などでお会い出来ることを楽しみにしております。

寒い日が続きますのでお風邪など引かぬよう気をつけてくださいね。

 

【妊婦さんクラスのご紹介】

新宿区では妊婦さんも参加できる「はじめまして赤ちゃん応援教室」という事業を行っております。

3〜4ヶ月健診前の赤ちゃんとママの参加で、産後のリアルを直接先輩ママから聞けたり、実際の赤ちゃんにたくさん会えます。予約制です。