JMS情報室

[妊娠出産産後・子育てに関する情報コーナー]

※新宿区のかたへ:はっぴー子育て(育児を支援する行政サービスガイド)へのリンク


産前産後資料集

 ※資料等の著作権について(ご利用になる前に必ずお読みください)


資料1「これから出産を迎える妊婦さんとそのご家族へ」

新型コロナウイルス感染症5類移行後のご出産・産後に備えて特に何を準備しておくかをまとめました。

資料2「ご出産後のかたとそのご家族へ」

「ご出産後」とありますが、産前からご家族でご覧いただくことをおすすめします。

資料3「冬の妊娠生活・出産・産後について」

冬に出産を控えているかた(主に妊婦さん)の過ごし方のポイントをピックアップしました。資料1、2と合わせてお読みください。


資料4「妊娠中の夏の過ごしかたについて」

妊娠中の夏の過ごし方についてまとめました。(資料1〜3,ワークシートも御覧ください。)

ワークシート1「出産前に知っておきたいこと」

※ご自身でお調べいただきメモなどご記入いただく簡単なワークシートです。


産前に家族で見ておきたいおすすめサイト一覧

❏東京都助産師会YouTubeチャンネル (公益財団法人東京都助産師会)

産前学級が受けられない時に、妊娠中の過ごし方、お産について、産後の赤ちゃんのお世話についての動画が揃っています。「オンライン母親学級」「育児の方法」「ハンドメイド」「授乳」「セルフケア」「おんぶと抱っこ」の5つのカテゴリーがあります。ご家族で産前産後に是非参考にされてください。

❏「赤ちゃんが泣きやまない〜赤ちゃんの泣きへの対処と理解のために〜」(厚生労働省)

赤ちゃんがずっと泣いていたら・・・ご出産前にご家族で見ておくことをおすすめします。


【過去記事一覧】

新型コロナウイルス感染症で思うままに外出もできず病院や保健所などで両親学級が中止となった頃、一時的に記載した記事です。

❒2020年6月13日up「出産前の確認・準備」「出産前に何を知っておけばよいのか。(一覧・ワークシート)」

❒2020年5月13日[出産前の確認・準備][産後][新型コロナウイルス感染症]「退院〜1ヶ月健診後の相談先などについて」

❒2020年4月29日[出産前の確認・準備][新型コロナウイルス感染症]「これからお産をむかえるかた・そのご家族へ 」

❒2020年4月20日[妊娠・出産][産前学級][子育て]「赤ちゃんが泣きやまない~泣きへの対処と理解のために~」厚生労働省の動画紹介

❒2020年4月18日[産前学級:沐浴]「沐浴の方法・泣き止ませかたヒント動画」東京都助産師会Youtubeチャンネル

❒ 2020年4月15日 [子育て]新型コロナウイルスと子どものストレスについて(国立成育医療研究センター)子どもと親のストレス対処法

❒ 2020年4月14日[妊娠・出産][産前学級]東京都助産師会の母親学級等のYoutubeチャンネルの紹介です


みなさまの無事のご出産をお祈りしています。

また、産後も困った時は必要な情報にアクセスできますように。