NPO法人助産師みらいSHINJUKUとは

助産師みらいSHINJUKUは2016年10月に設立した特定非営利活動法人です。
新生児訪問や保健センターでの母親学級、両親学級、育児相談など、地域で活動する助産師が集まり設立いたしました。
妊娠や子育て中の母親やその家族のそばに寄り添い、力になる専門家チームの一員として私たち助産師がいます。また助産師にはあらゆるステージの女性の健康をサポートし、更には家族や地域の健康推進にもつながる活動が期待されています。
これまではその助産師が個人または任意のボランティアグループとして活動を行ってきましたが、今回特定非営利活動法人を立ち上げ、地域において自治体等と密な連携を取り、持続的に幅広く思春期から妊娠前、妊娠、出産、産後、子育て期、更年期への切れ目ない支援を目指したく設立に至りました。


団体概要

団体名称: NPO法人 助産師みらいSHINJUKU

ウェブサイト: https://jyosanshi-mirai.org/

代表者: 古谷みどり


こんなメンバーで活動しています

これまでも新宿区で新生児訪問、保健センターでの事業等で活動したり、病院や個人で地域に密着して活動していたメンバーです。


これまでの活動

助産師みらいSHINJUKUでは助産師が中心となり、医師、保健師、看護師、栄養士、保育士、歯科衛生士等の他職種の方々とも協力し、地域施設とも連携し支援活動を行ってきました。
新宿区両親学級事業の受託(2017.4〜2024.3)、豊島区母親学級・両親学級事業の受託(豊島区保健所にて実施)、NPO法人ゆったりーのさん子育て広場での学級・相談(産前産後サポート)・マタニティサロンみらい、豊島区の産後ショートステイ事業の提携、学校への出産に関する出張授業等を行って参りました。(現在活動休止中です。)