活動報告:2021年10月12日「助産師さんのいるひろば」@ゆったり〜のさん

久しぶりに助産師みらいSHINJUKUの活動報告です。

10月12日に新宿区にあるゆったり〜のさんの「助産師さんのいるひろば」へ当法人スタッフが出張してきました。新宿区北山伏町にあるゆったり〜のさんは、小さな赤ちゃん連れでも安心してのんびり過ごすことができるスペースです。

今回は7組の親子さんが参加してくださいました。双子ちゃんや年子のお子さんをお連れいただいたりとにぎやかに開催されました。離乳食のご相談や、抱っこやおんぶのご相談も。初めておんぶ体験をするママさんもいらっしゃいました。

コロナ禍でなかなか外に出れなかったり、外に出ても赤ちゃん連れの方に声をかけたらいいのか…孤独に育児をされているママさんも多いです。こういう場で他の赤ちゃんに会ったり、ママ同士気軽にお話しできたらいいですね。

気持ちよさそうに抱っこされてますね。赤ちゃんにとって心地よく、またママにとってはとても楽な抱っこ・おんぶの方法があります。「助産師さんのいるひろば」ではそのようなちょっとしたコツもお伝えしています。日頃の育児がグッと楽になるかもしれません。

たくさんおしゃべりしてみなさん笑顔でお帰りになりました。またのお越しをお待ちしています。

ゆったり〜のさんは感染予防対策をしっかりされているので安心してお越しください。ホームページにイベントカレンダーがありますので参考にしてくださいね。

すっかり朝晩は涼しく、秋の気候になってきましたね。写真は新宿御苑です。秋薔薇が咲き始めているそうです。(現在は予約制ではありませんが最新情報をご確認の上おでかけください。)

ご家族や親子でのお散歩にはとてもよい季節になりました。

落ちている葉っぱや実も秋らしくなってきました。お子さんが赤ちゃんを卒業してもう少し大きくなったら、きっとこういうものを小さな手で集めるようになるかもしれませんね。

さいごに。

新型コロナウイルス感染症の感染者数が減ってきていますね。(東京都は本日の発表ですと患者発生状況は66人でした。)再び感染者が増えないよう、皆で引き続き対策をしていけるといいですね。またインフルエンザが流行る季節になってきます。妊婦さんもご家族の皆さまも、子育て中の皆さまもどうぞご自愛ください。