2020年度新宿区両親学級日程・お申し込み

 


2020年度新宿区両親学級詳細・ご予約

【お知らせ】

※区の方針により、今後の学級開催について変更がある場合がございます。決定し次第、区ホームページ及び当法人ホームページでお知らせいたします。


(新宿区委託事業・予約制)

これからパパとママになるかたのためのクラスです。赤ちゃんのお風呂の入れ方や、抱っこなどを実際に体験し、赤ちゃんが生まれた後のイメージづくりが出来るよう助産師がお伝えしています。腰痛など無い方は妊婦体験も出来ます。また妊娠中から夫婦でどのように準備をしていったらよいのか講話などを通して知ることができます。産前産後に利用できる新宿区の子育て支援についてや、産後の手続き、乳児健診についてもお伝え致します。

<両親学級カリキュラム>
  • パパによる赤ちゃんの人形を使った沐浴体験(ママの体験はできません)
  • パパの妊婦体験(希望者のみ)
  • 助産師による赤ちゃんを迎える心構えについての講義
  • 参加者同士の交流(10月より中止)
  • 妊娠、出産に関する新宿区子育て支援事業のご案内

対象

ご予約時および受講日に新宿区に住民登録がある妊娠中のご夫婦。原則としてご夫婦での参加となります。パパのみの参加は可能です。ママのみの参加はできません。上のお子様の参加は出来ませんのでご了承ください。またお車でのお越しはご遠慮ください。

各回20組(新型コロナウイルス感染予防のため、組数を減らしております。)

土曜日開催 無料
午前の部:9:30~11:00頃
午後の部:13:00~14:30頃 

 ※感染予防対策のため、プログラムを一部変更し、時間短縮で開催致します。内容は保健センターからの配布パンフレットや 区の広報と一部異なる場合がございます。

 ※感染予防対策(マスクの着用、手指消毒、体調不良の際は参加を控える等)のご協力をお願いいたします。

 ※パパのみの参加は可です。(ママのみの参加は不可です。)

 

【学級当日の持ち物】

母子手帳、マスク、筆記用具(ボールペンなど)、水分補給できるもの(会場によっては建物内に自動販売機がございません。)。

※換気をしておりますので寒さ・暑さ対策のものをお持ちいただくとよいかと思います。(また季節によってはエアコンのそばのお席が暑くなったり寒くなったりすることがございます。)

※最大A4サイズの資料や冊子をお渡ししております。(資料が入る袋・バッグなどあると良いかもしれません。)


◆開催日・開催場所 (2021年度の受付は終了致しました)◆

 参加予定の皆さまへ:学級開催について変更がある場合がございます。変更がある場合は、当ホームページ及びお申込み時にご入力いただいたメールアドレスにご連絡させていただくことがございます。

●3月27日 :東新宿保健センター

お申込受付は終了いたしました。定員をはるかに上回るお申込数のため、初産・分娩予定日が近い方を優先とさせていただきます。お申込いただいた方には3月6日までに「参加可・参加不可」のメールを送らせていただきます。

 

※2021年4月以降のスケジュールは未定です。4月以降新宿区ホームページを御覧ください。


お申込み方法

各お申込みフォーム(受付期間になりましたら開設されます。上記開催日一覧よりリンクが貼られます。)をご利用いただくか、往復はがき(はがき記入方法・あて先一覧)にて受付をしております。受付期間にご注意ください。

※お申込みフォーム入力の際のお願い(必ずお読みください)

お申込みが定員を超えた場合は初産の方、予定日が近い方を優先とさせていただきますのでご了承ください。受付終了後、送信される詳細メールを必ずご確認ください。学級当日の受付で当法人より送信させていただいた「参加可」のメールを確認させていただくことがございます。

お申込後、委託業者であるNPO法人助産師みらいSHINJUKU(mwmirai.shinjuku@gmail.com) より詳細をご連絡致します。

 


【お申込みにあたってのご連絡事項:必ずお読みください。】

※参加はご妊娠中1回のみとなります。

※事前申込が無い場合はご参加頂けませんのでご了承ください。当日は当法人よりお送りした「参加可」のメールを受付時確認させていただく場合がございます。

※入力されました情報は新宿区両親学級の運営、ご連絡以外の目的には使用されることはございません。

※悪天候や天災、流行性感染症の影響により学級が中止となる場合があります。お知らせは新宿区ホームページ・当NPO法人のホームページでお知らせいたします。状況によってはお申し込みフォームに入力頂きましたご連絡先にご連絡する場合もございます。

※上にお子様がいらっしゃる方は、必ず上のお子様をお預けになりご参加下さい。

※体調不良・切迫流早産兆候がある場合は母体や胎児の安全の為、当日受講出来ない場合もございますのでご了承ください。

※お車でのお越しはご遠慮ください。

※ご出産後の方は参加できませんのでご了承ください。

※新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、検温してお越しいただき、当日はマスク(フェイスシールドのみ・マウスシールドのみ不可)の正しい着用をお願い致します。手指消毒のご協力をお願い致します。換気をしているため、暑さ・寒さ対策のご準備のほどお願い致します。

※お申し込み受付終了後、約1週間以内に詳細メールをお送りしております。お申し込み数が定員を上回る数の場合は、「参加可」「参加不可」のご連絡をさせていただいております。当日、「参加可」のメールを確認させていただく場合がございます。

 


お問い合わせ

メール:mwmirai.shinjuku@gmail.com
※ドメイン指定受信されている方は当アドレスからのメール受信を許可する設定を行ってください。
電話:080-3710-0361 (日曜・祝日を除く月曜日から土曜日の9時~18時。年末年始お休み:12月29日〜1月3日。)
※電話に関しましてはすぐに出られない場合もございます。その場合はお手数ですがメッセージを残してください。こちらから折り返しご連絡させて頂きます。メールもすぐのお返事ができない場合がございます。ご了承ください。

 


このページのQRコード

 

 

 

 

 

 

 

携帯電話・スマートフォンからのアクセスにご利用ください。