【マタニティサロンみらい四谷開催しました】

東京は今日は暑さも随分やわらぎましたね。

本日は四谷保健センターの5階集会室にて、マタニティサロンみらい四谷を開催いたしました。

 

 

 

 

 

 

前回のマタニティサロンもこちらの集会室を使いましたが、緑たくさんの眺めがとても良いです。

 

 

 

 

 

 

本日のサロンメニューです。

今日は小雨が降る中、お越しいただきありがとうございました。

10名の妊婦さんがいらっしゃいました。分娩予定日が近い方もいらしてくださいました。

 

マタニティストレッチの後、「今から準備!赤ちゃん(産後・復職)のために部屋の環境を整えるヒント」をかたづけmom代表 小関祐加先生からお話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

片付けアドバイザーでありインテリアコーディネーター、そして成人された2人の娘さんのお母さまでもあります。

10年間で400軒以上のお宅を訪問、一緒にお片付けをしたのは述べ千数百日。

「完璧を目指さない片付け術」等のタイトルで講演なども活動中。講演回数は450回を超えます。

子育て世代のお宅を多く見ていらっしゃる中、「子育て中のお片付けについて、お伝えするのが赤ちゃんが生まれてからでは遅いのでは」と実感され、今回の企画とつながりました。

助産師みらいのメンバーも赤ちゃん訪問をしていますが、おうちに伺うと出産後・子育て中の部屋の整理のことで悩んでいるママたちも結構いらっしゃるのです。

今日はお片付けあるある話から、これまでたくさんのご家庭を見てきた先生のリアルな事例と対策をたった30分でしたが盛りだくさんパワフルにお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

マットのお話もしていただきました。

この下のたくさんの細かいゴミ…本当におっしゃる通りなのです。

そしてマットの色マジック。目からウロコでしたね。

 

 

 

 

 

 

熱心にメモされていらっしゃる姿も。今はピンと来ないかもしれませんが、子育てがスタートすると「ああ、このことかー!」と実感されることかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次から次へと出てくる小関先生の道具。スーツケースにたくさんお持ちいただきました。

 

 

 

 

 

お茶タイムは、小関先生の追加のお話や、それぞれの自己紹介。

片付けや整理、家事のことってなかなか改めて人に聞く機会は意外と大人になると無かったりしますよね。

子どもが生まれると日々に忙しくて、どうしても「整理・片付け」は後回しになりがちです。初めての慣れない赤ちゃんのお世話にいっぱいいっぱいになるからです。

ご出産前の時間がある時に少しずつ、安全で子育てしやすいお部屋や整理ができるといいですね。

 

これから購入されるものや、赤ちゃんを迎えるお部屋の準備に役立ちましたでしょうか?

 

 

 

 

 

おすすめの本も展示いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方はすっかり晴れて、秋の空でしたね。

 

 

 

 

 

 

今日はお越しいただきありがとうございました。

まずは皆様のご無事の出産、心よりお祈りしております。

産後、赤ちゃん訪問や健診、育児相談などでお会いできることを楽しみにしています。

子育てサロンみらいにも是非遊びに来てくださいね。