【子育てサロンみらい:ゆったりーの開催しました】

今日は暑い1日でした。最高気温も30度軽く超えて、真夏という感じでした。

久しぶりに「子育てサロン」を開催致しました。

 

今回は新宿区にあるNPO法人ゆったりーのさんの施設で開催しました。

助産師みらいSHINJUKUと、ゆったりーのさんのコラボ企画です。

 

入り口には可愛いゆったりーのさんの看板が。

 

 

 

 

 

 

 

区立北山伏保育園だった園舎を再利用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭も。たらいは水遊び用かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は7組のママと赤ちゃんが暑い中来てくださいました。

汗も引いたところで毎日頑張っているママ向けのヨガタイム。

今日はママも横になってしっかり伸ばしたりほぐしたりしました。

 

 

 

 

 

 

「左右差ある!」と思わず声が出たママも。

ご出産後なかなかご自身のカラダをゆっくりいたわる機会もなかなかないですよね。

 

 

 

 

 

 

ママのヨガタイム中の赤ちゃんたち。

「ウーン」「ンーー」と交互に柔らかく声を出し合ったり、こうやって自然に手を触れ合ったり。

 

ヨガのあとは赤ちゃんとママの手遊びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手遊び、余裕がある時にやってみてくださいね。

 

今日のお茶タイムのおやつは七夕バージョンでした。

お茶は「ゆい」というブレンドハーブティーをお出ししました。

ラズベリーリーフ、フェンネル、ダンディライオン、ジンジャー、ネトル、サフラワーのブレンドです。お味はいかがでしたか?授乳中・子育て中のママ向けのブレンドです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママのお茶タイムは赤ちゃん大集合。

 

 

 

 

 

 

ご機嫌さんですね。ママのお茶タイムではスタッフがお子さんをみています。

ママはゆっくりお茶やお話しできましたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ゆったりーのさんのカフェスペースをちょっと拝見。

利用者さんがゆっくりお子さんとくつろげる空間でした。

 

 

 

 

 

 

お子さん用の椅子も。

カフェのような、お友達のおうちのようなゆったりスペース。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫も使えます。これから暑い季節いいですね。

赤ちゃん用のチェアも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆったりーのさんは親子でゆっくりできる施設です。

「今日1日どう過ごそう・・・」と思っていた我が子が小さかった頃、近所にあったら間違いなく通っていました。

 

「おゆずりします」「さがしています」コーナー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆったりーのさんの玄関の朝顔さんも、お昼には暑さでしんなり。

お帰りのお時間、かなり暑かったですよね。

ママもお出かけから帰ったらたくさん水分補給してくださいね。

 

今日は暑い中、子育てサロンみらいにお越しいただきありがとうございました。